前回は、クリニック開業におけるMatterport(3Dカメラ)の活用成功事例をご紹介いたしました。
もう一度ご覧になりたい方はこちらへどうぞ。
http://nohara-inc.co.jp/reconext.nohara-inc.co.jp/dev/news/688/
今回はMatterportを使って、集患に役立てているクリニック様をご紹介いたします。
K’s歯科・矯正歯科クリニック(千葉県流山市)
https://www.ks-dc-ootaka.com/
子育て世代に人気の「流山おおたかの森」エリアに、クリニックを構えていらっしゃいます。
内装は木目を取り入れており、来院される患者さまが落ち着いて滞在できるクリニックと感じました。
撮影された院内風景をMatterportでご確認いただければ、イメージがつかみやすいと思います。
また公開したくないエリアは、ぼかしを入れることもできます。
こちらのクリニック様がMatterportを有効活用している点は、”タグ付け”機能の使い方が上手な部分です。
タグ付けとは?
上記のキャプチャにある丸いポイントをクリックするとポップアップが現れるシステムです。
受付や洗口コーナー、コンサルティングルーム、設置されている医療機器などにタグ付けをし、クリニック様で運営されているYoutubeチャンネルをリンクさせて、詳細のご紹介をされています。
それぞれショート動画で撮影されているので、内容の把握も容易に行えるかと思います。
このようにMatterportでは、タグ付けにてテキストや画像、動画、Webサイトのリンクなどをタグに埋め込むことができます。
ただ院内風景を撮影するだけでなく、様々な情報をデータに付加させることが可能です。