近年医療業界では、開業するクリニックや医師の数が増加傾向にあり競争が激化しているため、効果的な集客戦略がクリニックの競争力を高める重要な要素となっています。特に新規の患者様を獲得するためには、効果的な集客戦略を構築することが極めて重要と言えるでしょう。そこで今回は、オススメの集客方法の中でもSNSの活用に焦点を当てご紹介します。
SNSを活用した集客方法
プラットフォームの選定
まずはクリニックの特徴や強みをアピールするための情報発信に適したプラットフォームを選定しましょう。以下にて日本国内でよく使われているSNSをご紹介します。
【X(旧Twitter)】
・短文(140文字以内)でのリアルタイムな情報発信に適する
・幅広い世代の利用者がおり、拡散力の高さが特徴
→臨時休診や予防接種などのお知らせ、季節ごとの告知など最新の情報発信に向いています。
【Instagram】
・写真や動画をメインとしたSNS
・若年層の利用者が多い
→言葉では伝えきれないクリニック内部の様子や雰囲気などを視覚的にアピールすることに向いています。
【Facebook】
・テキストや写真、動画を組み合わせて自由度の高い情報発信が可能
・中高年層の利用者が多い
→クリニックの紹介や活動内容などを投稿し、Webサイトのサブとしての活用に向いています。
定期的な投稿とコンスタントな更新
無理のない範囲で定期的な更新を目指しましょう。コンスタントな情報提供はフォロワーの興味を引き、信頼感を構築するのに役立ちます。SNSを積極的に更新し、医療に関する最新情報やクリニックの取り組みを投稿するとよいでしょう。
視覚的な要素の活用
視覚的な要素はSNSでの効果を高めます。写真や動画を活用して、クリニックの内部やスタッフの日常を共有することで、フォロワーにクリニックへの親近感を抱かせることができるでしょう。
相互作用の促進
フォロワーとの相互作用を大切にしましょう。質問に答えたり、コメントに返信したりすることでフォロワーとのコミュニケーションが生まれ、信頼関係が深まります。
まとめ
SNSは、誰でも気軽に情報発信を行うことができるのみでなく、いまや情報収集手段として活用されることの多いツールと言えます。SNSを通じて、クリニックの価値や魅力、患者様が求める情報を発信し、集客につながるといいですね。