近年医療業界では、開業するクリニックや医師の数が増加傾向にあり競争が激化しているため、効果的な集客戦略がクリニックの競争力を高める重要な要素となっています。特に新規の患者様を獲得するためには、効果的な集客戦略を構築することが極めて重要と言えるでしょう。そこで今回は、オススメの集客方法の中でもWebサイトの運用に焦点を当てご紹介します。
Webサイトを活用した集客方法
昨今のスマートフォンの普及に伴い、クリニックを探す際に多くの人がインターネット検索を利用しています。その際「〇〇市 内科」、「〇〇駅 耳鼻科」など、地域名+診療科目といった組み合わせ検索が多いことから、既に受診することを決めている場合がほとんど。このような背景から、検索結果のヒット及び、Webサイトの充実が集客につながる可能性が高いと言えます。以下に、Webサイトの充実化に関する具体的な手法をご紹介します。
分かりやすい情報提供
Webサイトには、患者様が求める情報をわかりやすく掲載することで、集客につながる可能性が高まります。以下の内容を掲載することで、患者様のニーズに合った内容となるでしょう。また、テキストのみでなく写真を掲載することで、クリニックの雰囲気がよりイメージしやすく、患者様に安心感を与えられます。
・基本情報(住所、電話番号、アクセス方法)
・診療科目
・診察時間(診察時間、受付時間、休診日等)
・院長紹介(理念や思い、経歴等)
・スタッフ紹介(医師、スタッフの担当科目や経歴等)
・お問い合わせ
モバイル対応
多くの患者様がスマートフォンやタブレットを利用して情報を検索します。そのため、スマートフォン、タブレット、PC、と異なるデバイスから閲覧した際も見やすく操作しやすいWebサイトが求められます。レスポンシブデザインを採用し、異なるデバイスでの利用にも適するようにしましょう。
※レスポンシブデザイン=Webサイトのデザインを閲覧ユーザーが使用するデバイスの画面サイズに応じて表示を最適化することを指します。
利用しやすいナビゲーション
Webサイト内のナビゲーションは簡潔で直感的であることが重要です。患者様が目的の情報に迅速にアクセスできるように、分かりやすいメニュー構成やサイトマップを用意しましょう。
SEO対策の強化
患者様が検索エンジンでクリニックを見つけやすくするために、適切なSEO対策が必要です。キーワードの選定やコンテンツの最適化などを行い、検索結果で上位に表示されるように心がけましょう。
コンテンツの定期的な更新
Webサイトのコンテンツは定期的に更新することが重要です。最新の情報や新しい治療法に関する記事、患者様の声などを適宜追加し、Webサイトが活気あることをアピールしましょう。また定期的な更新をすることにより、SEO対策にもつなげられるでしょう。
まとめ
Webサイトはクリニックのオンライン上の顔となるため、クリニックの基本情報や魅力をわかりやすく伝える事が重要です。今回の記事でご紹介した要素を組み合わせながら、Webサイトを充実させることで、患者様がクリニックを見つけやすくなり、集客につながるといいですね。