近年医療業界では、開業するクリニックや医師の数が増加傾向にあり競争が激化しているため、効果的な集客戦略がクリニックの競争力を高める重要な要素となっています。特に新規の患者様を獲得するためには、効果的な集客戦略を構築することが極めて重要と言えるでしょう。そこで今回は、オススメの集客方法の中でもGoogleビジネスプロフィールの活用に焦点を当てご紹介します。
Googleビジネスプロフィールの活用
Googleビジネスプロフィールとは?
Googleビジネスプロフィールとは、Googleが提供する無料の情報管理ツールです。登録することで、Google検索やGoogleマップ検索の結果に表示されるビジネス情報(店舗や施設の名称、住所、連絡先等)をオーナーが自身で管理したり、情報発信をすることが可能です。
Googleビジネスプロフィールを活用するメリット
昨今のスマートフォンの普及に伴い、クリニックを探す際に多くの人がインターネット検索を利用しています。その際「〇〇市 内科」、「〇〇駅 耳鼻科」など、地域名+診療科目といった組み合わせ検索が多く見受けられます。このような地域名+キーワードを用いて検索することをローカル検索を言いますが、このローカル検索をした際に、従来の検索結果一覧とは別にGoogleマップ(Googleビジネスプロフィールに登録した情報)も表示されます。その際Googleビジネスプロフィールの内容が充実していると、上位に表示される可能性が高くなるため、患者様の目に触れる機会が増え、クリニックの集客につながります。
Googleビジネスプロフィールの設定について
基本情報の掲載
以下の基本情報は必ず設定するようにしましょう。
・ビジネス名:クリニックの名称
・カテゴリ:診療科目
・住所:クリニックの住所
・連絡先:クリニックの電話番号
・サービス提供地域:〇〇市等のクリニックの診療圏
・営業時間:診療時間や休診日
・電話番号:クリニックの電話番号
・ウェブサイト:クリニックのWebサイト
・ビジネス情報:クリニックの紹介文
Googleビジネスプロフィールへの登録はこちら
Googleビジネスプロフィールの詳しい編集方法はこちら
これにより患者様は簡単にクリニックの基本情報を得ることができます。また、クリニックの内部や外部の写真を追加することで、患者様はクリニックの雰囲気や施設を事前に確認できるため、安心感を与えることができるでしょう。
口コミや評価の管理
Googleビジネスプロフィール上に掲載された口コミや評価には積極的に対応しましょう。感謝の意を示したり、問題があれば適切に対応することが信頼構築につながります。また定期的に口コミを確認し、患者様の声に耳を傾け、サービス向上に役立てましょう。
投稿機能の活用
Googleビジネスプロフィールには投稿機能があり、最新情報をリアルタイムに発信することが可能です。例えば、院内のイベントや、定期健診、予防接種のお知らせ等を画像と共に投稿することにより、クリニックへの興味を引きやすくなります。また、定期的に情報を発信し続けることで、Googleマップ内の表示順位が向上する可能性があります。
まとめ
ローカル検索での表示順位が向上することで、患者様がクリニックを見つけやすくなり、集客効果が期待できます。正確な情報提供を行い、患者様とのコミュニケーションを大切にすることが集客の成功への一環となることでしょう。さて、今回はGoogleビジネスプロフィールを活用した集客方法をご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか?少しでも参考になれば幸いです。