Reconextカンパニーでは、施工協力会社様と弊社社員による安全衛生協議会を毎月開催しています。
安全衛生協議会とは?
協力会社の職長様にお集まりいただき、弊社の受注工事案件による安全活動を協議する場のことです。
今月も新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、リモートで開催いたしました。
10月安全衛生協議会の内容としましては、
・受注工事案件での安全事項確認
・建設業の火災事故事例とその対策
・間仕切移転工事現場にて安全パトロール報告
・転倒災害防止対策
以上のことを重点的に協議しました。
非対面での安全衛生協議会を開催して1年以上が経過。
参加された施工協力会社様も、開催当初はリモートでのミーティング対応が不慣れな様子でした。
しかし、毎月安全衛生協議会に参加していただいた結果、現在は難なくリモートにて安全に対する意見交換もできる環境になりました。
今後は、リアル開催に近しい安全衛生協議会がリモートでも実施出来る様、開催側のデジタル技術を更に向上していきたいと考えています。